【開催報告】ハンドブック「課題解決からはじめよう サステナブル経営」発刊記念セミナー~サステナブル経営の推進と地域の持続可能性向上に向けて~

02.07


2月3日(木)にCSOネットワーク主催オンラインセミナー『ハンドブック「課題解決からはじめよう サステナブル経営」発刊記念セミナー: サステナブル経営の推進と地域の持続可能性向上に向けて』を開催しました。

本セミナーでは、ハンドブックの発刊を記念し、サステナブル経営の推進と地域の持続可能性向上ついて、様々な立場でその推進に取り組んでいる方々を迎え、経営・地域のサステナビリティの実装にはどのようなアクションが必要であるか、具体的な事例から学ぶとともに、持続可能な社会づくりに向けたディスカッションを行いました。

講演「地域の力とサステナブル経営」多摩大学 経営情報学部教授 長島 剛氏

長島様には、地域金融機関や大学の役割、地域を豊かにするうえでの組織・人についての考え方、中間支援を支援することの重要性などについて、多摩地域を取り巻く現状や様々な事例を交えながらお話をいただきました。

・長島様ご発表資料

パネルディスカッション「サステナブル経営の推進と地域の持続可能性向上」

ご講演に続き、野坂建設株式会社 代表取締役社長 野坂 輝和様、特定非営利活動法人岡山NPOセンター 理事・事業部長 高平 亮様、長島剛様をパネリスト迎え、CSOネットワークの代表理事 古谷由紀子のファシリテートのもと、「サステナブル経営の推進と地域の持続可能性向上」をテーマとしたパネルディスカッションを開催しました。野坂様、高平様には、それぞれの立場においてのサステナブル経営、地域の持続可能性向上に関する取り組みや課題をご紹介いただき、地域における連携の工夫などをテーマに活発なディスカッションが行われました。

・野坂様ご発表資料

・高平様ご発表資料

今回のセミナーには、全国各地から、約60名の様々な立場の方々にご参加をいただきました。セミナー終了後の参加者アンケートからは、「お三方、それぞれ異なる立場から、皆具体的なお話をしてくださり、パネルディスカッションでも重要な点がさらに浮彫になった」「社会からの要請に応える事が出来る企業や人材になるための情報やきっかけが沢山詰まっていた」という声などが聞かれました。

引き続きCSOネットワークでは、これまでの取り組みを通じて得られた繋がりなども活用し、様々な地域の方々と連携しながら、サステナブル経営と地域の持続可能性向上を実践する機会を形成していきたいと考えています。

セミナーの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2月10日追記:本セミナーの録画をCSOネットワークのYouTubeチャンネルで期間限定で公開しています。(2022年3月10日に公開終了しました)

 

本事業は、独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成を受けて実施しています。

関連記事

ページ上部へ戻る