皆様、こんにちは。サステナビリティコミュニケーターの梁井です。9月に入り、東京はすっかり秋めいてきましたね。
2015年9月25日にSDGs(持続可能な開発目標)が採択されたこともあり、今月はSDGsをテーマにしたイベントが様々なところで企画されています。本日は、「LGBTとSDGs」をテーマに認定NPO法人虹色ダイバーシティさんのランチタイムセミナーでお話をさせていただきました。虹色ダイバーシティさんとは、昨年より、事務所スペースをシェアさせていただいています。新型コロナウィルスの影響もあり、各団体とも在宅勤務を行っていることもあり、事務所で顔を合わせる機会は限られていますが、何かコラボレーションが出来ないかとお話するなかで、今回の企画が実現しました。
セミナーは「気候変動とLGBTって関係しているの?~LGBTから考えるSDGsの話」と題して、気候変動の側面から、LGBT、SDGsとのつながりをディスカッションしました。気候変動がおよぼす温暖化、感染症がLGBTにもたらす影響、企業は何ができるか、SDGsの推進においてどんな視点・取り組みが必要かなど、虹色ダイバーシティ 代表の村木さんとの対話の中で、たくさんの学び、気づきがありました。セミナーの様子は早速、虹色ダイバーシティさんのYouTubeでアーカイブが公開されています。ぜひお時間のある際にご覧頂ければと思います。次回のコラボレーションも楽しみです。
セミナーの様子は以下をご参照ください。
YouTube 第8回【NIJI BRIDGE】ランチタイムセミナー「気候変動とLGBTって関係するの?〜SDGsから考えるLGBTの話〜」
セミナー中にご紹介したCSOネットワークの「ビジネスと人権」に関するハンドブック、YouTubeは以下をご参照ください。