5か条に基づくポストMDGsの策定を 国際協力NGOが日本政府に提言

05.16


【2013年5月5日 東京発】国際協力NGO71団体によるネットワーク組織「動く→動かす」は、提言文書「ポスト2015年開発枠組みに向けた5か条の提言」を発表した。

ポストMDGs開発枠組みについては、2013年9月の国連総会にて方向性や原理原則の発表が予定されている。これに向けて世界各国で市民社会の意見を反映するための聞き取りや提言が行われる中で、同ネットワークが音頭を取って日本の市民社会の声をまとめたものだ。なおこの提言書は9月の発表をにらみ個別課題の内容や細かい目標には触れず、ポストMDGsのあるべき姿に焦点を当てている。

「動く→動かす」は、5か条に基づいたポストMDGsを世界に提案するよう日本政府に働きかけるとともに、提言内容がポストMDGsの基本方針に含まれるように、アドボカシーとキャンペーンを継続していくとしている。

提言の主な内容は次の通り。全文は「動く→動かす」のホームページからダウンロードできる。

第1条 「絶対的貧困・飢餓ゼロ」を実現しよう!
第2条 世界全体で「格差と不平等のない社会」を実現しよう!
第3条 将来世代に「より良い地球」を残そう!
第4条 目標の達成に向け、すべての政府・企業・市民社会が責任と役割を果たそう!
第5条 目標の達成のための資金を「世界全体で分かち合う」しくみを作ろう!

▼「ポスト2015年開発枠組みに向けた5か条の提言」はこちら
http://www.ugokuugokasu.jp/pdf/pmdgs5recom.pdf

出典:動く→動かす
原題:ポスト2015年開発枠組みに向けた5か条の提言
URL:http://gcapj.blog56.fc2.com/blog-entry-265.html

ページ上部へ戻る